(仮)

好きなことを好きなだけ語るためのブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

仙台に三度行ったりした12月などのこと

夏が終わって、秋が過ぎて、それから。 それから、という一言で終わらせるには、今年の秋は確かに色んなことがありすぎた。けど、まあ、いいじゃないですか。その後の話をします。その後も生きている、っていう、いま大事なのはそれだと思っているので。 12…

2022年・夏の記憶とか記録、とか

夏が好きだ。夏の始まりに心が踊るのは、夏休みの予定を立てること、つまりはライブのチケットを取って旅程を立てること、夏の服を買うこと、着ること、が好きだから。 世の中には、職場には着ていけないけど大好きな服がとてもたくさんあるので、うっかりす…

パンダドラゴン全国47都道府県ツアー(~京都)ネタバレ感想

「はじめてのおつかい」、「授業参観」、「ぱらごんといっしょ」、ってきて、「Hop Step Zeeeeeepp!!」はちょっと別枠としていったん置くのかもしれないけど、その次が「#パラゴン拡散希望」なの、ちょっとだいぶ系統が変わってきたというか、大人になった…

長い旅路の

気まぐれプリンスというアイドルが、いつかステージを降りると言ったら、 いちファンが何を言っても無駄だとどんなに分かっていても、自分はきっと泣いて止めようとしてしまう、 と思っていた。 それはそうだよ。今でも。嘘じゃないよ。でも、 でも、そうだな、…

六月に降る雪と月と花と

この曲の話をいつか書こうと思っていた。 『あゝ雪月花』は、パンダドラゴンの3rd.シングル表題曲であり、担当カラーグリーンのメンバー「あづ」くんの、初センター曲である。 この曲がライブで初めて披露されたのは、確か今から2年半ほど前、2019年12月頃だっ…

5月4日(水・祝)、快晴、ツアーファイナル

その日のライブもいつもと同じだった。そうだな、MeseMoa.の現場では私には比較的珍しく、真面目に物販に並んでくじを引いて、お取引もした、というのがあったくらいで、 ライブはめちゃくちゃ楽しくて、まあオタクらしく(?)不満とか言おうと思えば、 私は…

わたしたちの奇跡たち

この世の中で生きていて、大好きな人やものに出会えるのって、奇跡だと思う。 今から6年(!)前、偶然見つけた1本の動画から、白服さんにハマりむすめん。にハマり、それから2週間くらいかけて気まぐれプリンスという天才に陥落した。 過去の動画を漁り続けて夜…

3月なんてぜんぶ夢

というタイトルのプレイリストを作って、3月の遠征は移動中こればかり聴いている。 岡山も、愛知も豊洲も、大阪も、きっと、これから行く福岡も。だいたい3月というのは、たぶん、「別れ」が多いせいなのだと思うけど、 基本的に、ずっと人と会っていて、だか…

1月23日(日)朝、機内。走り書きメモ

推していて楽しくなくなったら、幸せじゃなくなったら、好きだと思えなくなったら、ファンなんていつでも止めよう、と思っている。 好きなものを好きなだけ好きでいる、というのはつまり、そういうこと。 2022年の気まぐれプリンス聖誕祭は、2時間弱×2部制のソ…

禁断の果実に関するいくつかの考察(或いは、リスとハリネヅミの観察記録)

・ りんごちゃんズあづ×ぱっちの組み合わせを呼ぶときの名称。二人のメンバーカラーが赤りんご・青りんごを連想させる為。 (『パンダドラゴン布教パンフレット』「パラゴン辞典」より) 「一見全然相性が良さそうに見えないのに、双方有能である結果、組む…

パンダドラゴンと行く世界旅行2022(『Hop Step Zeeeeeepp!!』大阪・名古屋公演感想)

パンダドラゴンのライブでいつもよく使われる、OPSEというか最早「出囃子」と言いたくなるような、メンバー登場時のあの「パパッパッパッパッパッパパラゴン!」という掛け声、 私はあれが、とても好き。 色んなライブで、コンセプト・テーマに合わせてOPSE…

旅に出る。(2022)

アイドルの「ファン」「追っかけ」というような趣味、生活になって、もうすぐ6年。この6年で、私の人生は全然違うものになってしまった。6年前の自分が今の自分を見て「これが未来のあなたです」、と言われたら、吃驚しすぎて言葉も出ないんじゃないかと…